小牧市の歯医者 外山デンタルクリニック セレック、インプラント、ホワイトニング

0568-71-4466
〒485-0023 愛知県小牧市北外山1595
名鉄小牧線「間内」駅西口 徒歩2分

治療理念
IDEA

• セレック
  • メインテナンス
  • キャンセルポリシー
  • ドクターズファイル

当院のコンセプトについて

当院では、その場しのぎの治療は行っておりません。

外山デンタルクリニック

患者さまときちんと向き合い、口腔内や背景を探る事により、現在の状態をきちんと把握し、問題点を洗い出し、リスクの改善に努めます。
悪くなってしまった歯だけを診るのではなく全体を診る事により、真の原因をきちんと除去し、予防管理を徹底し、長期的に渡り良好な状態を維持できる事を目指しています。

1.コミュニケーションを大切にいたします
外山デンタルクリニック

当院では、皆様との対話を重視し、特に初診時には『カウンセリング()』を実施しております。
歯科医院は『怖い・痛い』のマイナスイメージが強く、とかく敬遠されがちな病院と言えます。
そんな皆様の不安や不満、ご希望など、どんなご相談でも親身にお聞きして少しでも安心して快適な時間が過ごせる様、スタッフ一同心がけています。

※通常は、カウンセリングルームにて衛生士が担当いたしますが、状況により、診療室にてお話をお伺いする場合もあります。

2.予防重視型の歯科医院です
外山デンタルクリニック

定期的に歯科医院にて検診を受診されている方とそうでない方とでは、40代・50代以降からの歯の喪失本数が明らかに違ってきます。
一生ご自分の歯でおいしく食事ができる素晴らしさを、ぜひ皆様に実現して頂きたいと思います。

その為、妊婦さんから乳幼児のお子様、学童期、青年期、壮年期…と、皆様のライフスタイルに合わせた予防処置・アドバイスを、歯科衛生士を中心にカリキュラムを組んで行っています。
また、全ての治療が終了された患者さまには、良好な口腔内を維持して頂ける様、定期健診のご案内をさせて頂いております。

3.治療の成否には患者さまの協力が不可欠です
外山デンタルクリニック

ドクターと歯科衛生士が連携し、患者さまお一人お一人に合った最適な治療を行っていきます。
虫歯や歯周病の治療には、患者さまご自身による毎日の正しいブラッシングを行って頂く事がとても重要で、治療を成功に導くには不可欠であり、よって、治療は患者さまと歯科医院との二人三脚で行う物と言えます。
また、治療中の方にはこれ以上症状が進まない様・また治療が全て終了された方には良好な状態が維持できる様、歯科衛生士による細やかなアドバイスと長期的な経過観察によるフォローを行っていきます。

4.痛みや恐怖心に最大限の配慮をいたします
外山デンタルクリニック

できるだけ痛みを与えないよう、例えば、麻酔時には必ず表面麻酔を施し、痛みの少ない電動注射器を使用いたしております。
また、長時間に渡る処置や、インプラントなどに代表される外科処置を予定される患者さまで、不安感の強い患者さまには、精神鎮静法も行っております。
お気軽にご相談下さい。

5.説明と同意を徹底しています
外山デンタルクリニック

当院では、基本的に、初診時にいきなり診察台に寝て頂き、削る詰めるという処置を行うことはありません。ただし、症状により、応急処置を行うことはあります。
初診時にはまず、患者さまの口腔内をきちんと審査させて頂き、それらを元に現在の状態やリスク・原因などをご説明させて頂きます。
資料は後日、患者さまにも書面にしてお渡しします。それらを参考にして頂きながら、患者さまにとってベストな治療方針をアドバイスさせて頂き決定していきます。
当院では、納得いくまで十分にご説明させて頂き、患者さまより同意が得られた所で治療を開始していきます。
何度でもご相談・ご質問下さい。

6.プライバシーに配慮いたします
外山デンタルクリニック

患者さまお一人お一人のプライバシーを考慮し、診療室は完全個室(一部、半個室)となっております。
ご心配な点がありましたら遠慮なくご相談下さい。

7.審美歯科治療に力を入れております
外山デンタルクリニック

多様化するニーズにお応えできるよう、インプラントやホワイトニング、その他の補綴治療など様々な自由診療にも力を入れております。
保険外治療は、ただ単に『金額が高い』というイメージだけが強い様ですが、実際、多数の方があまり良く理解されていないと感じています。
一般的には、機能的にも審美的にも優れ、時間をかけて丁寧にステップを踏みながら治療を行い、また使用する材料等もより体に負担が少なく親和性に優れている為、長期的な安定が望めます。
患者さまの状態・状況を把握した上で、無理なく最適なアドバイスをさせて頂きます。

特に、院長はインプラント・咬合再建・全顎治療の分野には日々研鑽を積んでおります。また、ホワイトニングに関しては、コーディネーターの資格を持つ衛生士もおります。
お気軽にご相談ください。